本サイトは、過去のIT総合戦略室の情報発信サイトです。2022年6月30日に更新を停止しました。
現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトはこちらをご覧ください。

政府CIOポータルサイトについて

 政府CIOポータルサイト(以下「本サイト」という。)は、内閣情報通信政策監(以下「政府CIO」という。)が推進する政策に関するwebサイトです。政府CIOは、内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室(以下「IT室」という。)の室長を兼務することから、本サイトは、IT室のwebサイトとして整備されています。社会全般のIT活用を推進していくために、政策情報だけではなく、IT関連情報を体系的に提供していきます。

 また、IT室は、政府全体のwebサイトガイドの整備も担っていることから、本サイトの構成は、webサイトガイドのモデルページとして、ガイドに準拠して作られており、本サイトは、IT推進という観点から、様々な先行的な取り組みを検証する場としても位置付けております。

 なお、本サイトから発信される情報に記載された会社名、製品名等は、各社の商標又は登録商標である場合がありますので、ご留意願います。


 関連webサイトとしては、以下のものがあります。