本サイトは、過去のIT総合戦略室の情報発信サイトです。2022年6月30日に更新を停止しました。
現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトはこちらをご覧ください。

情報フラグ
公募情報

(終了しました)実証実験への参加を希望される事業者(ライフラインなどの手続先の事業者)を募集します ~引越しワンストップサービスの推進~

2019年8月28日
情報通信技術(IT)総合戦略室

 引越しに伴う各種手続について、デジタル技術を活用して効率化を図り、引越しをされる方の手続負担の軽減や手続漏れの防止等を実現するため、内閣官房では「引越しワンストップサービス」を推進しています。

 本年4月にとりまとめたロードマップでは、引越しに伴う民間の手続について、民間事業者が運営する「引越しポータルサイト」から複数手続を一括して届け出るなどのサービスを、本年度から順次開始することとしています。

 このようなサービスの実装に向けて課題や効果、留意事項等をあらかじめ検証するため、ライフラインなど各手続先の事業者(受け手事業者)の方々の協力のもとで実証実験を行い、その結果をガイドラインとしてとりまとめることとしており、このたび実証実験への参加を希望される受け手事業者を公募することとしました。

 実証実験への参加を希望される方は、別添の公募要領等を確認の上、参加申込書をご提出ください。

 なお、実証実験に際して「引越しポータルサイト」を提供していただくポータル事業者(6社)を公募・選定しており、同サイトを活用して実証実験を行います。


公募概要
  1. 名称
  2. 引越しワンストップサービス実証実験への参加を希望する受け手事業者の公募

  3. 公募期間
  4. 2019年8月28日(水)~9月20日(金)

  5. 公募概要
  6. 別添の資料1(公募要領)等を確認し、実証実験への参加を希望される場合は資料3(参加申込書)を提出してください。
    受け手事業者や引越しポータルサイトの構築等を行う協力主体(ポータル事業者)と連携して実証実験を行い、引越しに伴う民間手続の効率化を実現するサービスの社会実装に向けて取組を進めます。
    (添付資料)
    資料1(公募要領)
    資料2(実証実験等の概要)
    資料3(参加申込書)

  7. 今後のスケジュール(予定)
  8. 2019年8月 ~9月    受け手事業者の公募
    2019年9月 ~11月   実証実験の事前準備、事前検証
    2019年11月~12月  実証実験の実施(公開;想定)
    2019年12月~翌年3月 結果とりまとめ

  9. 参考情報
  10. 実証実験の協力主体(ポータル事業者)の選定結果(2019/7/8)
    「引越しワンストップサービス実現に向けた方策のとりまとめ」概要版(2019/4/18)