本サイトは、過去のIT総合戦略室の情報発信サイトです。2022年6月30日に更新を停止しました。
現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトはこちらをご覧ください。

情報フラグ
電子行政

社会の基本データを整備する2

掲載日

 12月7日のブログ記事「社会の基本データを整備する」で行政データ連携標準(仮称)ガイドブックのα版に関して書きました。またα版を公開したところ多くの意見をいただきましたので、技術的な検討を行い、電話番号に関しては方針を修正しα2版とさせていただきます。


変更理由

・電話番号の表記に関してはITUの資料を根拠に表記形式案を記述したものの、インターネット標準を検討するIETFが電話番号に関するRFCも公開していたため、ITUとIETFの内容を勘案し検討を行いました。


変更点

・電話番号のセパレータをスペースから「-」(ハイフン)等に変更する。

・フリーダイヤルのデータ表記も追加する。


 また、並行して検討していた施設コードですが、POIコードα版(POI:Point of Interest)として公開させていただきます。

 ➢ POIコード

 国内外のコードを参照して作成していますが、こちらにもご意見をいただければ幸いでございます。


※これらガイドの最新バージョンについては、以下のリンク先を参照してください。