政府CIOによる、CIO相互の知見の交流をするためのサイトです。
情報フラグ
新産業

新産業

IT を積極的に活用することにより、広く国民が起業家精神(アントレプレナーシップ)を発揮できる社会を構築するとともに、いわゆる、「オープンイノベーション」の推進等により、新事業・新サービスを創出するIT ベンチャーの起業や世界レベルで競争力のある専門企業群を実現します。

また、3D プリンターの活用等により、デジタル化された新しいモノづくりの時代にいち早く対応するなど、我が国の競争力強化に積極的に取り組みます。

このため、既存のベンチャー支援策のみならず、クラウドファンディングといったIT を活用した新しい資金調達手法の利用促進を含めたリスクマネー供給の仲介機能の強化など、起業家精神を創発するための取組を推進するとともに、コンテストによる将来性のある人材・事業・アイデア等の発掘・支援、必要な知識やデータの提供、専門家による支援を促進するとともに、国のIT 調達におけるベンチャー企業の活用など能力のある者が活躍できる環境の整備、シリコンバレーとの連携を含め能力のある者や事業者間の連携を加速させる取組を推進します。また、このような取組を統合して実施すべく、起業家精神を創発するためのIT 関連施策パッケージ(「アントレ×IT パッケージ(仮称)」)を速やかに取りまとめ、これを広く社会に展開すべく、推進します。

また、これらの取組を通じて、IT・データ利活用による高いサービスレベルや効率的な企業経営を推進し、ベンチャーを含む中小企業の競争力強化・活性化につなげます。

Back to Top