- 掲載日:
- フロー分類:
- お知らせ
- 情報フラグ:
- その他
キッズページリンク集
政府内の各機関では、自組織の業務や担当分野をわかりやすく説明するキッズページや、文部科学省主催のこども霞が関見学デーを通じて、各府省の施策に対する理解を深めてもらえるように情報提供をしています。
本サイトは、過去のIT総合戦略室の情報発信サイトです。2022年6月30日に更新を停止しました。
現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトはこちらをご覧ください。
お知らせのページでは、皆さんに是非とも知っていただきたい決定事項や会議の情報等を掲載しています。また、最近の取り組み情報に関するトピックスも、ここで紹介しています。
政府内の各機関では、自組織の業務や担当分野をわかりやすく説明するキッズページや、文部科学省主催のこども霞が関見学デーを通じて、各府省の施策に対する理解を深めてもらえるように情報提供をしています。
政府情報システムの運用コスト削減状況を確認できるようになりました。特にハローワーク、国税総合管理システム等の年間運用等経費50億円以上の政府情報システムのコスト削減見込みもご覧いただけます。
世界最先端IT国家創造宣言が平成28年5月20日に改定されました。 今回の改定では、これまでの取り組みの成果を「国から地方へ」「地方から全国へ」と横展開をしていくことが中心となっています。
どうぞこちらからご参加ください!! https://ideabox2016.openlabs.go.jp/
2015年度は表示対象を「運用等経費50億以上」(13システム)から「運用等経費10億円以上」(53システムのうち36システム)のシステムに拡大するとともに、ベンダ名から参加事業を検索できるようになりました。
投資計画書検索では、政府内の主要IT投資に関する情報をご覧いただけます。
平成25年6月に策定された世界最先端IT国家創造宣言が平成27年6月30日に改定されました。 これまで2年間の取り組みを振り返るとともに、社会や技術の変化を踏まえ、内容を改定しています。
これまでITダッシュボードには、IT投資の状況やIT戦略の進捗情報を掲載してきましたが、行政刷新会議がオープンデータ化した行政事業レビューシーを用いて、IT事業のレビュー結果を可視化しました。各事業の実施結果を府省毎など様々な観点から可視化してみることができます。
オープンデータ戦略の立案や制度の作り方、そして実践の仕方について意見の交換をしました。