情報フラグ
お知らせ
新型コロナウイルス感染症「COVID-19」関連情報
医療・健康

ワクチン接種記録システム(VRS) (2021.4.12 更新)

掲載日

※各SNSサービスのプライバシーポリシー等はこちらをご覧ください

新型コロナワクチンの円滑な接種を支援するため、ワクチン接種記録システム (VRS: Vaccination Record System) を整備しております。本ページではこのシステムに関する情報を随時掲載しております。

 

 

更新情報

システム情報

概要

実現イメージ

システムのスコープとフローについて、現時点でのイメージになります。

連携用CSVファイルの仕様

フロー図に示されたデータ連携用CSVファイルについて、現時点での仕様になります。

 

よくある質問と回答 (FAQ)

本件について、特に自治体の方々から多くの御質問をいただいておりますので、Q&A形式でまとめしました。
なお、自治体向け説明会でいただいた質問に対するご回答資料に、3月4日以前に公開していたFAQの内容を特定個人情報保護評価関連を除いて統合しています。

 

自治体向け情報

事務連絡

本件について、下記の通り自治体向けに事務連絡を発出しております。

都道府県向け

市区町村向け

 

説明会

ワクチン接種記録システムに係る自治体向けに、説明会を実施しております。

まとめ

各種情報をまとめました

 

デジタル改革共創プラットフォーム(β版)のご紹介

今後、制度的な課題や、現場の課題なども踏まえ、自治体の方々と検討を深めていきたいと考えております。
なお、自治体の方々と議論を行う場として、デジタル改革共創プラットフォーム(β版)を運用しております。このプラットフォームで議論をしてまいりますが、ご参加いただける方はぜひ以下のページからご参加をお願いいたします。
デジタル改革共創プラットフォームとは
※今回の議論は実際の運用を行う自治体の方を対象としております。