本サイトは、過去のIT総合戦略室の情報発信サイトです。2021年9月以降、原則として更新を停止します。(一部ページ除く)
現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトはこちらをご覧ください。

情報フラグ
新型コロナウイルス感染症「COVID-19」関連情報
医療・健康

VRS 医療機関・職域接種等 会場担当者向け情報

本ページおよびVRS関連ページは、2021年9月以降も本CIOポータルで更新してまいります。

集合会場、医療機関、大規模接種会場や職域接種などの接種会場において、VRSをタブレット端末から利用される方向けの情報をまとめております。

 

重要なお知らせ

  • タブレット端末(d-41Aに限る)OSアップデート(11月度)のお知らせ(2021.11.26 更新)
    • 11/29(月)午前10時以降、一部のタブレット端末(機種がd-41Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • アップデートの手順や、お使いのタブレットの機種がd-41Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
       
  • タブレット端末(d-42Aに限る)OSアップデート(11月度)のお知らせ(2021.10.29 掲載)
    • 11/4(木)午前10時以降、一部のタブレット端末(機種がd-42Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • アップデートの手順や、お使いのタブレットの機種がd-42Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
       

 

更新情報

 

初めて利用される方へ

VRSタブレット端末を初めて利用される方へ、ご覧いただきたい情報をまとめました。

  1. VRSの概要を知る
  2. VRSの使い方を知る
    • 大まかな流れや注意すべきポイントについて、「使い方の動画」をご覧ください。
      なお、動画は改訂版を近日公開する予定です。
    • さらに詳細な使い方や機能について、「マニュアル」にある資料をご覧ください。
  3. さらに知りたいときは
    • 本ページ内、よくある質問と回答をご覧ください。
      なお、すべての質問と回答は、タブレットの利用に内容を絞ったものを近日公開する予定です。
    • さらにご不明な点があれば、ヘルプデスクへお問い合わせください。

なお、システムのお知らせや本ページの更新情報は、Twitter(@VRS_JAPAN)でも随時お知らせしております。ぜひ、フォローください。

 

タブレット端末の使い方

マニュアル等

下記資料に加え、VRSシステム上から参照できるマニュアルも併せてご利用ください。

全会場共通

集団・大規模接種会場、医療機関(個別接種会場)向け

職域接種向け

 

動画

  • タブレット端末の使い方 (YouTube) (2021.4.9 掲載) (10分22秒、字幕付き、制限公開)
    タブレット端末の電源の入れ方から、初期設定、予診票の読み取りや結果確認まで、基本的な使い方を動画で紹介しております。

  • OCRラインの読み取り方 (YouTube) (2021.4.9 掲載) (1分12秒、字幕付き、制限公開)
    接種券に記載されたOCRラインの詳細な読み取り方を、動画で説明しております。

 

タブレット端末のOSアップデート

2021年9月に実施するアップデートについて

  • タブレット端末(d-41Aに限る)OSアップデート(9月度)のお知らせ(2021.8.30 掲載)
    • 9/6(月)午前0時以降、一部のタブレット端末(機種がd-41Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。今回も手動で対応頂くことになります。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • お使いのタブレットの機種がd-41Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
  • タブレット端末(d-41Aに限る)OSアップデート(9月度)のお知らせ(2021.9.1 更新)
    • 9/6(月)午前10時以降、一部のタブレット端末(機種がd-41Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。今回も手動で対応頂くことになります(通知開始時間を変更しました)。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • お使いのタブレットの機種がd-41Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
  • タブレット端末(d-42Aに限る)OSアップデート(9月度)のお知らせ(2021.9.15 掲載)
    • 9/15(水)午前10時以降、一部のタブレット端末(機種がd-42Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • アップデートの手順や、お使いのタブレットの機種がd-42Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
       
  • タブレット端末(d-41Aに限る)OSアップデート(9月度・2回目)のお知らせ(2021.9.17 更新)
    • 今月2回目となり大変恐れ入りますが、9/22(水)午前10時以降、一部のタブレット端末(機種がd-41Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • アップデートの手順や、お使いのタブレットの機種がd-41Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
       
2021年8月に実施したOSアップデートについて
掲載したお知らせ
  • タブレット端末(d-41Aに限る)OSアップデートのお知らせ(2021.8.11 掲載)
    • 8/16(月)午前0時以降、一部のタブレット端末(機種がd-41Aのもの)においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。今回も手動で対応頂くことになります。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、すぐにアップデートを行っていただく必要はなく、アップデートを行わなくてもVRSは通常通りお使いいただけます
    • お使いのタブレットの機種がd-41Aかどうか確認する方法など、詳しくは、アップデート手順書を確認いただき、不明な点がございましたら、VRSヘルプデスクへお問い合わせください
2021年7月に実施したOSアップデートについて
掲載したお知らせ
  • タブレット端末OSアップデートの通知メッセージについて(2021.7.12 掲載)
    • 7/10(土)より開始しているタブレット端末のOSアップデートですが、端末へは順次、通知メッセージをお届けしています。通知が表示されるまで、しばらく時間がかかる場合もあります。
    • なお、通知が表示されるまでの間や、また通知が表示されてもアップデートを延期してアップデートを実施するまでの間、VRSは問題なくお使いいただけます。
       
  • タブレット端末OSアップデートのお知らせ(2021.7.2 掲載)
    • 7/10(土)午前0時以降、一部のタブレット端末においてOSアップデートを促す通知が画面に表示されます。今回は前回5月のアップデートと違い、必要なファイルの容量が大きいこと、アップデートに時間がかかることから遠隔自動では行われず、お手数ですが手動で対応頂くことになります。
    • タブレット端末の画面にポップアップで通知が出ましたら、ワクチン接種業務に影響が出ないタイミングでアップデート作業をお願いします。なお、通信環境が良好な場所で、30分~1時間ほど時間がかかります。また、ポップアップ画面で「後で」をタップすることで、通知を消して後日アップデート作業が行えます。その間、VRSは通常通りお使い頂けます。
    • 詳しくは、アップデート手順書を確認ください。
2021年5月に実施したOSアップデートについて

5月14 日(金)夜から翌朝にかけてタブレット端末のOSアップデートが自動で行われました。
なお、電子証明書の選択画面が表示されましたら、「選択」を選択してください。「拒否」を選んでしまうとエラーメッセージが表示され、VRSをお使いいただくことができません。「拒否」を選んでしまった場合は、タブレットの再起動を行い、電子証明書を選択されるとお使いいただけるようになります。

タブレット端末のOSアップデート状態の確認方法

アップデートされていなかったときの手動による更新方法

上記時間帯に電源が入っていなかった、または電波が入っていなかった端末は、アップデートされていません。アップデートを促すメッセージが表示されましたら、大変お手数ですが下記資料を参照頂き、アップデートを行ってください。なお、アップデートには約10分~15分ほどの時間がかかり、その間はタブレット端末の使用ができませんので、ご注意ください。

参考情報:5月11日に掲示、配付したお知らせ

 

職域接種向け説明会

職域接種を行われる企業向けに、説明会を実施しております。

 

読み取りスタンド

安定した読み取りが行えるように、タブレット端末を置いて使える読み取りスタンドを配付、またはタブレット端末に同梱しております。

 

よくある質問と回答 (FAQ)

本システムに対して寄せられる質問と回答をまとめております。

特によくある質問

最近のお問い合わせの中で、特に多いものを取り上げています。この他のお問い合わせと回答は、「すべての質問と回答」を参照してください。(2021.6.16 更新)

【質問】医療従事者等が使用する接種券付き予診票には、OCRラインの番号もバーコードもありません。どのようにVRSに登録すればよいですか。
【回答】接種券付き予診票はVRSのタブレット端末では読めませんので、医療機関での登録は不要です。
【質問】 New! 過去の読取結果を確認できませんか。
【回答】申し訳ありませんが、タブレット端末で確認できるのは、当日の読取分のみとなっております。
【質問】接種券をタブレット端末で読み込んだ際、確認画面において氏名の一部が☒と表示されますが、そのまま登録しても問題ないでしょうか。
【回答】VRSが外字対応していないため、表示されたものです。登録上問題はありませんので、他の項目に誤りがないかご確認いただいたうえで、登録処理をお願いいたします。
【質問】誤って2回目の接種券を読み込んでしまった場合、修正できるでしょうか。記録の登録までしてしまった場合はどうすれば良いでしょうか。
【回答】記録の登録前であれば、読み込み後の確認画面でキャンセルし、正しい接種券で読み取りをやり直してください。登録してしまった場合、当日であればタブレット端末の登録結果画面を開いていただき、「登録取消」ボタンで取り消しができます。また、当日以降は、自治体メニューの「照会・補正」からの操作になります。誤って登録した方を検索し、接種情報の編集により「このデータを削除する」にチェックを入れて更新してください。

すべての質問と回答